本日、公益財団法人広島県男女共同参画財団主催「実家を片づける~親とよりよい関係を築くヒント」無事終了いたしました。
たくさんの男性と、何人かのパートナーさまがご参加くださいました。
3時間というロングタイムでしたが、ひとことひとことをかみしめるように聴いていただいた方が多くて、本当にありがたかったです。
なんといっても広島は私がかつて住んだことがあるところです。
思春期を育てていただいた御恩があります。
かつて原爆や戦争を体験し、あれほど物がなかった時代があったのに、今、空き家問題や実家の片づけの講座をする時代がくるなんて、
昔の広島の方は、きっと思いのよらないことでしょう。
片づけに悩んでいられるのは、平和だからこそです。
やはりご高齢の方には敬意を払って片づけていく方法を考えていく必要があり、片付けをしていかなければいけない時代に来ているのだと思います。
男性向け実家の片づけ講座を、広島からスタートさせていただいたのは、とても意味があり、うれしいことです。
実家の片づけの男性リーダーも生まれてくることでしょう。
さらに今年はオバマさんがいらして、カープもリーグ優勝するという記念するべき年に、講座を開講できたのが、うれしいです。
2年前に訪れた時よりも、欧米の観光客や、カープ女子がふえ、街が活気づいていたのもうれしいことです。
来年は、男性参加型の片づけ講座も充実させてまいります。
本日は、育児をする男性をイクメンというのにちなみ、片づけをする男性を「片メン」といって、講座をさせていただきました。
来年は、片メンの活動を後押しできるよう、活動を広げていく予定です。
平和をかみして、片づけ講座をしてまいります。
ご参加いただいたみなさま、広島県男女共同参画財団のみなさま、
広島の皆さん、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。(渡部亜矢)