実家の片づけで今やりたい衣替え
雨が続きますが、毎日いかがお過ごしですか。
急に涼しくなりますので、この時期から衣替えをしていくことをおすすめてしています。
ポイントを2つご紹介します。
夏物の仕分け
1つは、今着なかった夏物は思い切って処分の対象。それができなければ、一時保管へ。
また暑くなるかも、という邪念は捨てて、今年着なかったものを仕分けしていくのがコツです。
捨てなくてもいいので、とにかく一時保管にして分けることから始めます。
空間が決め手
2つ目は、秋物を出すときの注意です。
これから急に涼しくなります。
今、衣替えしておくことで、肌寒いと感じたら、さっと羽織って体調を崩すのを防げます。
このブログでも繰り返し書いていますが、高齢者の片づけ、親の家の片付けでは、特に気を付けたいポイントです。
この時期の衣替えは、真冬に着るコートや厚手のセーターまで、いっぺんに出す人は少ないでしょう。
まだライトな冬物を出すまでにとどまりますから、クローゼット内にかなり余裕を持っておくことをおすすめします。
クローゼットは、4割ぐらい空間を残すことをイメージして、とにかく余裕を持たせましょう。
厚手のダウンコートなどを出したときに、スムーズにかけられます。
多くのクローゼット収納の失敗は詰めすぎや、よく着るコードなどが入らなくなって外に出しっぱなしになることです。
ぜひ、この時期に先行して衣替え
どうぞ片付きますように。(渡部亜矢)
空き家をまるごと講座にした、珍しい お片づけ実践セミナー 10月30日
家をまるごと見ながら片づけ方を学べます
【埼玉】空き家のリアルを体験!「実家の片づけ」“超実践”問題解決セミナー
片づけのコツがわかる 無料メルマガ登録はこちら
片づけサービスのご依頼
11月デビューに間に合う カリキュラムも 実家片づけアドバイザー認定講座
片づけ方のコツがわかる 『カツオが磯野家を片づける日~後悔しない「親の家」片づけ入門~』