【富山】「実家の片づけ講座」富山県女性財団様主催で講演させていただきます。

【富山】実家の片づけ講座~家族円満!リバウンドしない かんたん整理術~

おかげさまで、「実家の片づけ講座 ~家族円満!リバウンドしない かんたん整理術~」開催させていただきます。

 

富山県でお時間のある方は、お会いできれば幸いです。

 

実家の片づけや、親との関係に悩んでいませんか?

高齢になっても困らない、楽で安心な整理のコツをわかりやすくお話いたします。

もったいない世代の親と、持たない暮らしこそがおしゃれと思っている子ども世代の心の溝を埋めて、快適な家をめざしましょう。

 

11月19日(土) 13:30~15:00

富山県民共生センター「サンフォルテ」

第1回 わくわく人生セミナー

主催 公益財団法人 富山県女性財団

講師: 渡部 亜矢
会 場: 富山県民共生センター「サンフォルテ」
対 象: 県内在住の男女
費 用: 無料

 

詳しい内容・お申込みはこちら

 

富山県と「家」にまつわることを調べましたら、すごいことがわかりました。

 

持ち家率 全国1位  79.4%

1住宅あたりの家の延べ面積 全国1位  152.18(平方メートル)

(2013年総務省統計局『住宅・土地統計調査』)

 

持ち家率が高くて、なおかつ全国一、広いのです。

これだけでも、実家の片付けのニーズがあるのははっきりしておりますが、さらに驚きの数字が続々と出てまいりました。

 

消費支出が多い都市のランキング 1位 富山市 33万9622円   (参考 55位 東京都   32万4999円)

(2人以上の世帯の1カ月当たり金額、2014年、総務省統計局『家計調査』)

 

そのほかに、共働き家庭の比率は全国第3位、女性の就業比率は全国第4位。

女性が働きやすい県ですね。

 

私が一番、びっくりしたのは、資格を取るための女性講座数が、総務省統計局「社会・人口統計体系」によると、人口当たり、全国平均の約9倍なんだそうです(2008年)。

教育熱心という雰囲気は存知ておりましたが、女性の自己啓発まで及ぶとは、すばらしいです。

富山にぴったりの講座をお届けしたいと思います。

 

余談ですが、富山といえば、数年前に、プライベートで立山アルペンルートに行って以来になります。

 

小さいころは、隣県の金沢市に住んでおり、身近な県というふうに感じておりました。

今は、北陸新幹線のおかげで、東京から2時間ちょっとで行ける距離となりました。

このご縁を大切にしたいと思います。

 

本当に楽しみです。

 

富山のみなさま、どうぞよろしくお願いします。(渡部亜矢)

 

富山県チラシ

 

 

片づけのコツがわかる無料メルマガ登録はこちら

 

『週刊ダイヤモンド』「実家の大問題」に記事掲載

 

 片づけサービスのご依頼

カツオが磯野家を片づける日~後悔しない「親の家」片づけ入門~』 SB新書

 

cov_sb_katsuo_0315_b