相続と遺品整理であわてない!知って得する「実家の片づけ」

日本ファイナンシャルプランナー協会SG「相続と遺品整理であわてない!実家の片づけ」講座開催

日本ファイシャルプランナー協会のスタディーグループ、SGちとから様主催の講座で、講師を務めさせていただきました。

 

ファイシャルプランナーさんは、常に勉強をし続けており、今回、私の講座が、相続の単位となるとのことで、ありがたいお話しでした。

 

 

会場は、あの磯野家さんの地元、世田谷です。

日ごろ、企業や社長さんとして、世田谷中心に活躍されているファイナンシャルプランナーさんに、耳を傾けていただきました。

 

皆さん勉強熱心で、頭の回転が速い方々でした。

実際に実家を片づけた人も多くいらっいました。

 

『カツオが磯野家を片づける日~後悔しない「親の家片づけ」入門~』に出てくる、ファイナンシャルプランナー中島くんのモデルとなった、長尾義弘さんには大変お世話になりました。

 

実家の片づけと、FPさんは、とても親和性が高いのです。

 

FP目線ともいうべきお金の感覚は、これからの少子高齢化社会を過ごしていくのに、ますます必要になっていくるでしょう。

 

秋には、まったく別のファイナンシャルプランナーさんにご受講いただく講座も予定しています。

 

実は社会人のスタートは銀行員だったんですが、そのあたりの感覚がちょっぴり思い出されたひとときでした。

 

SGちとからのみなさま、長尾義弘さま、どうもありがとうございました。(渡部亜矢)

ちとから

 

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ