実家の片づけで、一番買ってはいけない物ナンバー1とは

まずは形から入る人っていますよね。

習い事をするのに、まず道具をそろえたがる人。

結婚生活よりも結婚の式とか新居のほうが気になる人。

注意してくださいね!

 

気分を盛り上げるという意味では、必要かもしれませんが、実家の片づけに限っていえば、先に買ってもいいのは軍手とか、ゴミ袋とか、片づける道具ぐらいです。

 

でも、たいていそんな物も、少し親の家を片づけると、部屋のあちこちから出てくることがあります。

 

実は、そんなに買わなくても大丈夫な場合はほとんどです。

たいてい、どこかにストックがあります。

とくに軍手などは、最小限の数にとどめておきましょう。

 

では、実家の片づけで、片づける前に、一番買ってはいけないものはなんでしょう?

 

組み立てられないままの組立式収納ボックスは、とくに買ってはいけないものです。

買いぱなしがオチというケースに、何度も遭遇しているのです。

あっという間に、段ボールにはいったまま、3年、5年、経ってしまうのです。

実家片づけアドバイザー渡部亜矢

そもそも親世代は、重たくて動かせませんね。

 

「買ったまま」。

もったいないですね。

資源の無駄なだけでなく、環境にも、お財布にもやさしくないのです。

 

廊下などに立て掛けてあると、防災面も心配ですね。

仮に組み立てたとしても、その空間を埋めるために物を買ってしまう羽目になる人も,

多いのです。

 

 

詳しくは、ダイヤモンドオンラインに書いています。

 

おかげさまで、いまだにたくさんのアクセスをいただいている、人気記事です。

お時間がある人は、こちらも読んでください。

 

買ってはいけない!実家の片づけを失敗させる「三種の神器」とは?

どうぞ片付きますように。(実家片づけアドバイザー 渡部亜矢)

 

講座 最新スケジュール

 

 

片づけ最新情報とお役立ちブログはこちら