職場のデスク周りの片づけの決定的な違いは何でしょうか。

片づけはどこも同じというわけではありません。

実家と自宅の家の片づけ方が違うように、職場と家では全く違うのです。

それは、・・・

原則として、職場には使うものしかないということです。

思い出系のものがないということです。

捨てようかどうしようか、などど、迷う、捨てられないグレーゾーン系のものが少ないということです。

ですから、職場と家と、どちらが片付けが簡単か?というと、もちろん職場なんです。

だって、使うものしかないですから!

(お菓子や私物が入っている人も多いですが、それはここではいったん除外しますね笑)

ですから、家は散らかっているけれど、職場はある程度きれいに整っているという方が、結構いらっしゃるのです。

さて、以上の知られざるキーポイントを知ったうえで、デスク周りチェックしていけるといいですね。

片づきますように。

(渡部亜矢)