「5つのコツ」でラクラク!かんたん生前整理術~老い支度~

 

おかげさまで、2月12日、横浜市港北区福祉保健センター 高齢・福祉支援課、師岡地区社会福祉協議会、連合町内会共催、元気づくりステーションもろおかで,
「老い支度 ~「5つのコツ」でラクラク!かんたん生前整理術~」の講演をさせていただきました。

前もって、「元気な人たちの集まりです」とうかがっておりましたが、本当にその通りでした。


港北区福祉保健センターさんとの打ち合わせでは、途中で休憩を入れるということになっていました。

もちろん、ご高齢でない一般の講座であっても、休憩はだいたい入れているのですが、今回はとくに場所柄ご高齢の方もいらっしゃるし、休憩は入れたほうがいいと思っていました。

ところが、いざ休憩を入れようとしたら、会場から、なんと、
「もっと聞きたいから休憩なしで」「時間がもったいない」とのお声が飛んできました!

おじじたく


そこで、休憩なしで、そのまま続けて講座をさせていただきました。
いかに熱心に聞いていただいていたか、ということの現れでしょう。
こんなことは初めてだったので、ありがたい限りでした。

いらしてくださった方々は、地域でもご自宅でも、生き生きと過ごされているのだなあというのが、感じられるひととときでした。

どうやら、元気ステーションで、一番元気をいただいのは、私のようでした。
ご参加いただいたみなさま、福祉保健センター、地区連合会、社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。

今月から3月にかけまして、23区内のほか、横浜で3か所、藤沢が2か所、長野にも参ります。
ありがたいです~

みなさま、どうぞよろしくお願いします^^

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ