【御礼】たくさんの物であふれた実家や自宅を片づけるコツ~平塚市消費者センター

昨日、おかげさまで、神奈川県平塚市消費者啓発事業「暮らしの講座」の講師をつとめさせていただきました。

講座タイトルは、

「簡単!片づけ上手~たくさんの物であふれた実家や自宅を片づけるコツについて学びませんか~」。

平塚

ところが、出かけにみた朝の全国ニュースで、平塚市が大雨と報道されていて、びっくり。
フェイスブックには平塚在住の方から、道路が冠水した写真と情報が次々と!

私が乗った電車のあとぐらいから、強風のため相模川が渡れず、茅ヶ崎あたりで止まっていたようでした。
会場の平塚駅南口についたときには、海に近いこともあって、強風が吹き荒れていました。

そんな悪天候にもかかわらず、なんと60名近くの方が集まってくださりました!!
レインコート姿の方も多くいらっしゃいました。
なんて、熱心な方々でしょうか!
以前、お片づけをさせていただいた方まで駆けつけてくださいました!


年末お片づけをしたいという方に、講座を受け止めていただき、うれしく思います。

実は、平塚は、私が「若き時代」を過ごしたところなんです。それだけに感動です。
うれしくて涙!です。
講座が終わったあとも、熱心に質問をくださりました。

高齢化・核家族化が進む社会で、片づけを始めるきっかけをつかんでいただければうれしいです。

講座の後、実家にも立ち寄りました。
雨上がりの富士山と「湘南の海」がひときわきれいに感じました。

どんなことでも意味があるとわかり、ピュアにエネルギーを注ぎ込めることに向きあって、感謝していくと、不思議にいいことが起こります。
そういうときは、片づけもうまくいきます。

悪天候の中、ご参加くださったみなさまは、きっとピュアにいいことが起こると思います。

講座開催にご尽力いただきました平塚市役所のみなさま、そのほかご関係のみなさま、どうもありがとうございました。

引き続き、研鑽してまいります。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ