不安なのに、9割の人がしていない防災


不安なのに、9割の人がしていないこと

質問です。
あなたが、しなくっちゃ、したほうがいい、するべき!そう思いながら、していないことはありませんか?

不安だけど、9割の人が十分にしていないことって何でしょうか。


hana


それは、地震対策なんです。

横浜市民の危機管理アンケート調査結果の概要
http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/press/20press/pdf/090116senryaku.pdf

というのが出たのですすが、これによりますと、

「近い将来、大地震が発生する不安を感じているか聞いたところ、「多少感じている」と「強く感じている」と答えた人を合わせると90.2%」なんだそう。

やらなくっちゃ、と、頭でわかっていても、なかなかできないのが防災なんですね。

NHKニュース、東京新聞サイトでも取り上げられています。

大地震に不安も9割対策取らず NHK首都圏ニュース
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20151124/3720101.html


「不安」9割も対策遅れ 横浜市民防災意識調査 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201510/CK2015103102000177.html

やらなくっちゃと思いながら、何もしないものもストレスです。
片づけも、防災も、やらなくっちゃを減らしていけると、気持ちが軽くなります。
ぜひ、東京の方は、先日配られた「東京防災」を活用できるといいですね。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ