片づける気持ちがあるけど手がすすまない方へ!片づけ行動をする方法

急に肌寒くなり、衣替えはもちろん、冬物を出す期限にリーチがかかりました。
年末の足音も聞こえてくる…、
片づけなくっちゃ、親に連絡しなくっちゃと思いながら、今一歩、踏み出せない方が多くなる季節です。

%e5%ae%9f%e5%ae%b6%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af06

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで気を付けなくっちゃいけないことがあります。
やろうと思って本屋さんで片づけ本をみたり、ググってほかの人のブログをみても、なんだかぜんぶおしゃれで、自分にできそうもない…
ますます自己嫌悪になってしまう…
…このコラムを読んでくださっている方には、こんな風には、絶対なってほしくないと思うのです。
(私事ながら、かつての自分を思い出すからでもあります)

片づけは、やる気8割、技術2割です。
片づけなくっちゃと思ったら、その気持ちを上手に育てる工夫をしていくのが、片づけの技術です。

小さなところ、机のうえだけ、鉛筆たて1つ、玄関の靴をそろえる、そんなことからはじめて、せっかくのやる気を育てていけますように。
どうぞ、ご自分を大切にしてください。

%e5%ae%9f%e5%ae%b6%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af07

 

 

 

 

 

 

 

 
この金曜日、お時間があれば、下記のイベントもあります。やる気を行動に変えるチャンスかもしれません。お席を増席しましたので、多少なら当日飛び入りも受付させていただきます。

このコラムを読んで、申し込む一歩を踏み出せなければ、雰囲気をみていただいてからご出席ください。
きっと安心できると思います。
わいわい楽しく、やる気の芽が育つ集まりです。

 

%e5%ae%9f%e5%ae%b6%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e6%95%b4%e7%90%86%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af07-kaku