空き家の解体 特措法で全国初 日経・東京新聞ほかニュースより

ご近所さんの空き家、気になりますね
街を歩いていると、つい目がいきます
あきや

空き家対策特別措置法がに基づき、全国初、空き家が解体されたとのニュースがありました

空き家


横須賀市、倒壊恐れの空き家解体 特措法で全国初 日本経済新聞 10月26日
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H1Z_W5A021C1000000/

横須賀市 老朽化の空き家取り壊しに着手 特措法で全国初 東京新聞 10月26日夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201510/CK2015102602000221.html

古くて危険な空き家の行政代執行としては全国初だそうです。
この家に関しては、所有者不明だそうです。

横須賀といえば、首都圏で、なおかつ通勤圏というイメージですが、それも最近では空き家が問題になってきました。

横須賀市で限界集落が生まれた理由(週刊東洋経済の実家の片づけ特集号)
http://toyokeizai.net/articles/-/45714

本当に、身近な問題です。
予備軍はどんどん生まれて、減ることはないのではないでしょうか。

YOMIURI ONLINE 片づかない実家 ゴミ屋敷の原因はゴミじゃないに空き家予備軍の話も少しですが、Q&Aで書いております。
お時間のある方はこちらもあわせてご覧いただけるとうれしいです。

『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社
■ 『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ