子ども部屋!衣類・プリント類のお片づけベストシーズン

今日は、「子ども」部屋のお片付の話です。

そろそろ新学期も落ち着いてきたころです。
昨日は都民の日でしたし、二学期制のところは、秋休みのところもあります。
子ども部屋を片づけるのに、ベストなシーズンなんですね。

衣替えシーズンでもありますから、着ていない服、夏休みを過ぎても捨てきれなかった紙の書類、プリント類などを捨てるチャンスです。
もちろん、捨てられなければ無理に捨てる必要はありません。
とりあえず今使わないプリントやおもちゃ類、着ていない服は、まとめておきて、一時保管(プレ捨てボックス)に入れて、見えにくいところに移動させるだけでも効果大。

子ども部屋

使わないプリント類を移動さえることで、少しでも今使っているところのスペースがあけば、スッキリ感を結構はやく味わえます。
少しでもスッキリ感を味わうと、片づけのやる気のツボを刺激します。
年末お片づけのときには心が離れて捨てらえる可能性大ですね。

使わないプリントを、きちんとまとめることがポイント。
どこかにつっこむだけだと、次に片付けるときに、また仕分ける手間がかかります。
これがないだけで、次の片づけの労力は半分になります。

面倒くさいを終わらせる片づけ方で、片づけていけるといいですね。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ