【Q&A24】妻は「片づけられない女」です。得意になってもらうには?

 

【Q&A片づけ上手24】妻は「片づけられない女」です。得意になってもらうにはどうしたらいいですか?

我が家は共働きです。
妻は仕事が忙しいのもありますが、片づけが苦手で、いつも私がしています。
妻は女なのに片づけができないことは自覚しています。
でも、片づけが苦手なので、やりたがりません。
私は片づけは得意なほうなので、できない理由がわかりません。
妻に片付けをさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

【A】お互いが得意なことをしていきましょう。

片づけは、男女問わず誰もが必要な生活上のスキルです。
男女差で決まることではなく、得意か、得意でないかという違いです。
できないことを相手に望むよりも、お互いが得意なことを分担していきましょう。
ゴミ出し、買い物など、お連れ合いにできそうな家事はいくらでもあるでしょう。
片づけが得意なあなたが、家族全員が片付けやすい収納法を考えてもいいでしょう。

さて、なぜ「片付けられない女」が、クローズアップされているのでしょうか。
過去に、女性なら片づけはできてあたりまえとか、女性の仕事だと思われていた時代が長くありました。
今でも、若い方でも、「女性なのに片づけができないのは恥ずかしい」と思い、悩んでいる女性が多いのは確かです。

いまだに、専業主夫よりも専業主婦のほうが、圧倒的に多いですよね。
実際に片付けをしている人の絶対的な数は、いまだに女性が多いですよね。
その結果、身の周りで「片付けられない男」が取り上げられるのは皆無に近いのに、「片付けられない女」のほうが、あいかわらず多くとりあげられるという、分母の問題もありますね。
せっかくダブルインカム(共働きでダブルの収入がある)なのですから、女男にとらわれず、生活していく方法をかんがえていってはどうでしょうか。

キッチン

「片づけをさせたい」と思っていらっしゃいますが、他人は変えられないですし、コントロールもできないというのが通説です。
お連れ合いは片づけが苦手のようですが、あなたが補うことができるご家庭なのが素晴らしいと思います。
お互いが得意なことをして、よりいっそうお幸せにお過ごしください。

片づきますように。

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

片づけ最新情報とお役立ちブログ