【Q6】片づけ・掃除好きになるコツを教えてください。

片づけ

【Q6】片づけ・掃除好きになるコツを教えてください。

小さいころから、片づけや掃除が嫌いです。
ゴミ屋敷ほどではありませんし、ふつうの片付けはできますが、ほこりや水垢は苦手です。
お金持ちではないので自分できれいにしたいのですが、片づけや掃除に苦手意識があります。何かいいコツはありますか?

【A】好きになる努力よりも、習慣にしていきましょう。

片づけ・掃除は好きなる努力をするよりも、慣れ親しんで習慣にしていくほうが簡単です。
そのステップとして、「ふつうの片づけはできる」ということなので、掃除をしやすいように、「工夫」して片づけていく方法はどうでしょうか。

まず、苦手意識を捨てましょう。
ほこりや水垢に触るのに抵抗があるのは、一般的な感覚に近いように感じます。ですから、「たまる前」に掃除していけるようにしていけばいいのです。

片づけができるのですから、床置きのものを極力なくしていきます。
角を減らし、面の部分を広くしていくと、掃除機もかけやすく、ほこりもたまりにくくなります。

きれいになりますと、また片づけたくなります。片づけると掃除がラクになり、やる気がでます。
すると、ほこりがたまる前に掃除ができるようになってくるという、スパイラルが続きます。

片づけ・掃除は好きなる努力をするよりも、慣れ親しんで習慣にしていくほうが簡単です。無理に好きになろうとしなくてもいいでしょう。
工夫を重ねるなかで、少し仲良くなって、習慣にしていきましょう。

いざとなったら、業者に頼めばいいやぐらいの楽な気持ちで、まずは始めてみてはいかがでしょうか。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ
3