「実家の片づけ・空き家問題」はこれからのキーワード

「実家の片づけ・空き家問題」はこれからのキーワード

昨日、福岡「実家の片づけ・空き家対策」セミナーを開催させていただきました。
80名様以上のご参加だったようです。本当にありがとうござしました。
男性が多いのも驚きましたが、背筋を伸ばして聴いていただい方がとくに多かったのが印象的でした。

まだまだ「実家の片づけ・空き家問題」はこれからのキーワード。
集まった方々は、実際に実家の片づけや空き家にお困りだったり、前向きで意識の高い方が多かったです。
九州は初めてで、たくさん学ばせていただくことができました。貴重な体験でした。

福岡の街並わかりやすく、都会で活気があるのを肌で感じました。
空港や駅など、どこからもアクセスがいいのもたまりません。
街並みと片づけに共通するのは、把握しやすい広さにいろんな物が収まっていると、
生活しやすいということなのだと、あらためて確信いたしました。

街は祇園山笠まつりの準備も進んでいて、ますます活気づいています。
フライトまでの時間に、駆け足で太宰府天満宮にも行くことができました。

福岡のみなさまをはじめご関係のみなさま、どうもありがとうございました。

セミナー


『カツオが磯野家を片づける日~後悔しない「親の家片づけ」入門~』
 『「5つの鉄則」でラクラク!実家の片づけパーフェクトBOOK』光文社、2015年6月
『プロが教える実家の片づけ』ダイヤモンド社、2015年1月

山笠

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ