根拠があった!片づけられない生物学的な理由

片づけ上手のコツを100、書いてみようと年末に思い立ち、おかげさまで今日が100本目。
地道ながらも、アップすることができました。いつもお読みいただいている方々、ありがとうございました!

本の整理をしていたら、2年以上前に購入した、福岡伸一先生の『遺伝子はダメなあなたを愛してる』(朝日新聞出版)が出てきました。私が持っているのは単行本ですが、いまは文庫になっています。

ごみ

なんでこんな理系っぽい本をとりあげたかというと、「モノを捨てるのが苦手です。片づけられない女はダメですか?」という質問に、生物学者の目線で答えているからです。
モノを捨てるときには(ふやすときよりも)細胞レベルで、かなりのエネルギーを必要とするのだそうです!

捨てられないというのは、生物として当たり前のことだと、わかります!!
なんだか、片づけられなくても、ほっとしませんか。
でも、何もしないと物だらけになります。
だからこそ、いま片づけのスキルやコツが必要なのでしょう。

さらに福岡先生は、生命は生命を保つために、一生懸命つくったものを壊している…だから宇宙は保たれる…という、なんともスケールの大きな話へ。
お片づけは奥が深いけれど、宇宙まで話を広げられる方は、なかなかいらっしゃらないと思います。

単なる物の整理整頓ととらえるのではなく、片づけの世界を広げられると、また一味、楽しくなるかもしれませんね。
福岡伸一先生は、ベストセラー『生物と無生物のあいだ』で有名。
身近な疑問や人生の悩みに「やさしく」答えていらっしゃるので、おすすめです。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ