詰め込みすぎ冷蔵庫片づけ

お部屋の散らかりの縮図だった…

毎日使うキッチン。でも、「どこから片づけの手を付けたらいいかわからない」という方も多いですね。

そんなときにおすすめは、冷蔵庫片づけです。
冷蔵庫は、食事と直結するので、体調にもダイレクトにつながっています。
片づくメリットが大きいのです。
体調のバロメータ―といってもいいかもしれません。

冷蔵庫で問題が多いのは、残ったおかずや、買ったものが、きゅんきゅんに詰め込まれているケースです。
体調に余裕がなく、古い食材を見直さずそのまま入れている状態です。
そうすると、体調がよくないのに、さらに、体によくないものをため込んでしまうことに。
また、忙しくて、目につくものをどんどん買って、買いすぎて、ただ詰めこんでいるだけの場合もあります。
ほかにも、高齢になり、買い物に行けなくなる不安がある親世代は、
もったいないという気持ちからなんでもとっておいたり、たくさん買って詰め込んでいたりすることもあります。

単純に詰め込みすぎの冷蔵庫といっても原因はさまざまです。
原因を探ることで、買いすぎ、ためすぎ、詰め込みすぎを防ぐことにつながります。
冷蔵庫の中をチェックすることで、買いすぎる買い物のくせがわかったり、お菓子が多いなどの食習慣や、
なんでもとりあえずとっておく習慣など、お部屋が散らかる原因がわかる場合もあります。
冷蔵庫は、お部屋の物の散らかり具合の縮図とも言えるかもしれませんね。

冷蔵庫

冷蔵庫片づけのいいところは?

冷蔵庫の中にあるものは、基本的に賞味期限が決められているので、捨てる判断がラクです。
また、お部屋と違って、狭い空間を、さらに段ごとに区切られているので、
どこから片づけに手を付けていいのかわからない方には、区切りごとに片づけることができるスポットです。

時間がなくても1段だけも全部出してみて、片づけていくことに、気軽にトライできます。
仕上げに、キッチン用の消毒アルコールなどを吹き付けて、一段だけ拭くことなら、そんなには時間がかかりません。
調味料など、見逃しがちな賞味期限を、チェックしてみてください。
ほかの段も片づけたくなるほど、モチベーションも上がることもあります。

冷蔵庫にきゅんきゅんに食べ物が詰まっていると、冷気が流れなくなり、
全体的に冷えないので、はやくくさってしまう原因にもなります。
健康に影響しますので、奥まで見通せる量にしていきます。

片づけるときは、冷蔵庫の片付けや掃除をするということは、
冷やさなければいけない物を外に出すので、真夏ですと、かなり焦って片付けなければいけません。
まだ季節的にそんなに暑くはないこの時期に一度きれいにしておくといいでしょう。
冷蔵庫がきれいになると、料理をする気持ちにもなってきます。
短時間で片づけのメリットが得られるスポットなんですね。

ゴールデンウイークなどで、ご実家に帰られる方がいらしたら、
冷蔵庫が詰め込みすぎになっていないかを、確認して、お手伝いができるといいですね。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ