よくある!実家の片づけ3大悩み

先日は、北区男女共同参画センタースペースゆうで、
昨日は、朝日カルチャーセンター立川教室で、
実家の片づけ方をテーマに、
お話をさせていただく機会を頂戴しました。ありがとうございました。
(詳細につきましては、後日アップさせていただきます。)

講座では、ご参加くださっている方々からいろいろなお悩みがでてきますが
多いのは次の3つです。

実家の片づけで多い 3つの悩み

実家の片づけで多い悩み とは…

1 「片づけられない親をどうにかしたい」
2 「どこから手をつけたらいいかわからない」
3 「何度もリバウンドを繰り返すから、お手上げ」

ひとつずつ見ていきますと…

1 「片づけられない親をどうにかしたい」

実家となると自分の親。親といえども他人なので、自分の家を片付けるのよりも、
ワンランクもツーランクも、100倍難しいといっても言いすぎではないでしょう。

2 「どこから手をつけたらいいかわからない」

片付かない家というのは、どこか一カ所だけ散らかっているということはありません。
必ず、全体が散らかっています。
効率よく進めるスキルを知る必要がありますね。

3 「何度もリバウンドを繰り返すから、お手上げ」

ダイエットと同じでリバウンドがつきもの…で終わらすのも、つらいですね。
散らかった家は、健康的にもよくありません。
チェックポイントを知ると、リバウンド防止へとつながっていきます。

こんな3大悩み、どれか1つは引っかかる方が多いのですが、
片づけること自体を、まだまだひとりで抱えこんでいらっしゃる方が多いのが現状です。
まずはひとりで抱え込まないことをおすすめいたします。
片付かないのは、ご本人だけの問題ではなく、社会現象の部分があるので、
まずはほっとしていただきたいと思います。

行き詰まったら、同じ悩みを持つ方々と、悩みを共有されることが、
思わぬ突破口となることがあります。

お悩みの解決のコツは、講座や本でお伝えしています。
のぞいてくださるとうれしいです。


■3大悩みの解決へのきっかけに…▼
http://urx2.nu/g2Nm

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ