実家の片づけポイント講座(広島・岡山)を開講しました

 
20日はマツダ広島本社のふれあい会館で、実家の片づけポイント講座を開講いたしました。
三連休の、しかも雨にもかかわらずきてくださり、ありがとうございました!

それに先立ち、株式会社マキテックお手伝いハナコ事業部との共同で、岡山駅前で講座を開講しました。

予定よりも多くの方がお見えになりました!


実は広島は、親の転勤で小学校6年~中学まで過ごした地。
路面電車や川のある街並み、かつて通った学校など、まったく変わらないところと、
新しいマンション群や都会的なビルに変わっているところが混在していました。
なんといっても、30年ぶり!!タイムマシンにのった気分でした。

帰りの新幹線の時間までぎりぎりでしたが、改築中の世界遺産、原爆ドームや
平和資料館界隈を見て歩きました。
片づけで悩んでいられるのも、今が平和な時代だからこそ。
たいへんな時代を生きたご高齢の方々に、簡単に物を捨ててとは言えません。

ご高齢の方の生きた時代に共感してお手伝いできるようになりたい、
もっと平和に感謝していこうと、気持ちをあらたにいたしました。
そういえば15日に文化放送でご一緒した福井謙二さんも、広島の方です。
ご縁も感じています。

帰りに乗ったタクシーで、「また来んさい」といわれて、思わず「来るけんね~」。

岡山、広島でご受講くださったみなさま、
マツダの関係者さま、
講座開講につきましてご尽力くださった方々、ありがとうございました。
これからも邁進していきます。

翌20日はマツダ広島本社のふれあい会館で、実家の片づけポイント講座を開講いたしました。
三連休の、しかも雨にもかかわらずきてくださり、ありがとうございました!

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ