こんなことでも大丈夫!「ながら片づけ」3つの裏ワザ

片づける時間がない!面倒!……
そんな方でも大丈夫!できるかもしれない裏ワザが、まったり「ながら片づけ」。
実は2つのことを同時進行するという、スグレモノです。

「ながら片付け」と聞くと、だらだらとしているような雰囲気ですが、
ちょっと違います。
まったりスッキリをコンセプトに、3つご紹介します。

「ながら片付け」1 歯を磨きながら、洗面所の整頓・拭き掃除

歯を磨く時間って、1日3回。人によりますが、3分~10分ぐらいありますね。
休日に一日中家にいるとして、歯を磨きながら片付ければ、
1回3分だと仮定して、×3で9分間も、片付けたことになります。
毎日やれば、結構、キレイをキープできると思いませんか!!

やっているうちに、洗面所周りに置く物も、
歯を磨きながら拭きやすいように、なぜかモノも自然に減っていくから、不思議です。

「ながら片づけ」2 テレビを見ながらファイリングボックスの見

ニュースや、少し気になる情報番組などを見ながら、
ファイルボックス1つを見直しするのもオススメです。

気が付いたら、テレビよりも、片づけのほうが楽しくて集中してた!
なんていう、うれしい「副作用」もあるかもしれませんよ!

古い取扱説明書や、切り抜きなど、あまりじっくり考えないほうが
悩まず、サクサク捨てられるものを選べるので、
案外、片づけが進みます。

「ながら片付け」3 電話をしながら、拭き掃除

実家の母や姉妹との長電話。よくありますよね。
いつも「話の聞き役」のあなたにおすすめです。

コードレス電話や携帯なら、キッチンの拭き掃除や、
ダイニングテーブルの上にあるモノを元に戻すことなら、話をしながらでもできそうですね。

ただし、話も聞きながら自然に手が動く、
ふだんから身についている片付けの作業だけをするのがポイント。
あくまでも相手に失礼がなく、話に集中できる範囲でやりましょう。
(「今、拭き掃除しながら話をしているけどいい?」といえるぐらいの
信頼関係のある場合だけ使えるワザですので、注意してくださいね)

・・・・・・・・・
いかがですか。もしかしたら、「ながら片づけ」のような同時進行ワザは、
忙しい現代人ほど、必要かもしれませんね。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ