バッグを軽くすればうまくいく

お部屋の片づけをするというと、広すぎてたいへん。
でも、普段、常に持ち歩くアイテムである、バッグの中身の整理なら。
すぐにできそうな気がしませんか?

バッグには、持ち主のプチ“世界観”が詰まっている

実は、バッグの中身には、持ち主のプチ“世界観”、様々な“物語”が、
コンパクトに詰まっています。
常日頃、持ち歩くので、その方にとって、生活に必要な物が入っているからです。
日常の片づけ・整理収納のファーストステップには、「もってこい」のお片付けエリアです!

ないと困るものだけ“抽出”

まずは、バッグの中身を全部出してみます。
お財布、名刺入れ、ハンカチ、手帳、ペンのほか、
街中を歩いていたときについもらってしまった、
新しいレストランのチラシ、ティッシュ、あめの紙など、
余計なものがないかチェックしましょう。

スマホしかほとんど使っていないのに、
仕事のない日曜まで、充電器やタブレットまで持ち歩いていないかも、
見直しができるといいですね。

手帳のサイズも、本当に使いこなしているかもチェック。
ワンサイズ小さくできれば、さらにバッグの中が軽くなります。

読もうと思って読まない本や資料が、鞄に入りっぱなしになっていないかもチェック。

女性なら、化粧ポーチの中身も必須ポイント。
ソーイングセットなどは、日常で使ったことがなければ、持ち歩く必要は
ありません。

お財布の中身も、ぜひチェック!

バッグか軽くなれば、気持ちが「未来形」に

バッグが軽くなれば、バッグそのものも、一回り小さなものですむ方もいらっしゃるかもしれませんね。
すべてがワンサイズ小さくなれば、身軽になります。
身軽になると、気持ちまで軽くなります。
手軽に、すっきり感が味わえる片づけスポットです。

お部屋全部を片づけようとすると、たいへんですが、
これなら、誰でもトライできそうですね。
バッグの中身を整理すると、今の自分に必要なものがわかってきます。

片づけの簡単レッスンとも言えますね。

バッグの中身が整理できたら、ぜひ、お部屋の整理にすすむと、ベターです。
お部屋も、小さなスポットからはじめるのが、おすすめです。

 

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ