お財布ダイエット3つの手順

クレジットカード、ポイントカード、キャッシュカード…
カードでお財布がパンパン!
そんな方に朗報!
節約名人への道に通じる「お財布ダイエット3つの手順」を、お伝えします。

手順1 カードをお財布から全部出す

カードでパンパンになっているお財布は、使いづらいですね。
一度、全部出して、何枚持っているか、数えてみましょう。

余計なレシートやメモなど、
いらない紙切れが出てくるかもしれません。

期限切れのポイントカードなどは、即刻廃棄しましょう。

とくに、カードが1枚しか入らないポケットに、
2~3枚ずつ詰め込んでいる方は、
枚数を減らすことを、考えてみましょうね。

手順2 使用頻度順に並べてチェック!

手順1でカードを全部出して、必要だと思うものを絞れたら、
次に、使用頻度順に並べてみましょう。

クローゼットや引き出しを片付けたり、整理収納するときは、
よく使うモノを、一番取り出しやすいところにしまいます。
お財布の中も同じです。

いくら会費が無料のカードでも、
あまり使わなければ、場所をふさいでいるだけ。
使わないカードが、特等席にあっても、
「使いづらい収納のお財布」になってしまいます。

よく使うカードを、使いやすい場所にしまいましょう。

手順3 有料カードのチェック

口座決済のあるカードは、家計の管理が意外と難しかったり、
つい、使いすぎたりします。

カードの数が多いと、引き落とし明細も、たくさん管理しなければ
ならなくなり、
必然的に片付けの手間大きくなる、という、
パラドックスがあるのです!
ホームファイリング(家庭内の書類整理)をスムーズにするためにも、
カードの枚数は、シンプルに、少ないほうがラクですよ。

注意しなければいけないのは、
1年目は会費無料だけれど、
2年目以降は、使わなくても会費がかかるカード。
1年たったからすぐに解約するつもりで作ったカードが、
必要ないのに、2~3年持ち続けて、会費を払っているケースがあります。

本当に必要かどうか、確認してくださいね。

お財布ダイエットからはじめる節約名人への道のりは、
意外と、簡単に進めます。

ぜひ、試してみくださいね。
多くの方が、快適な生活を営めますように。

片づきますように。

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

片づけ最新情報とお役立ちブログ