スキマの時間管理と収納の秘訣

いよいよ9月ですね!!

心機一転、新しいこと、やりたいことに、
どんどんチャレンジしたい季節です。

この時期、
お片付けが苦手な方は、
注意しなければいけない、意外な、共通するコツがあります。

スキマの時間管理のポイント

スキマの時間管理のポイントは、
時間のスキマがあるからといって、
いろいろな予定や用事を詰め込みすぎない、ということです。

みなさん、よくわかっているけれど、
つい詰め込みすぎちゃいますね。

やりたいことが山ほどある人ほど、要注意。

自分だけのせいではなく、
交通機関の遅れや、不意の電話など、いろいろな理由で
いつも「時間ギリギリ」になってしまう、という
お悩みがある方、結構多いと思います。
予定を詰め込みすぎていないか、
確認してみてはいかがでしょうか。

意外に似ている! 時間の見積もりとお片付けのスキル

時間の見積もりスキルは、
実は、お片付けのスキルとよく似ています。

たとえば、
押入れやクローゼットなどの収納場所に、
モノを詰め込みすぎると、どうなるでしょうか?

使いたいモノがすぐに出てきませんね。
「8割収納」が基本です。
残りの2割は、手帳では、予定のない
「スキマ時間」と同じです。
収納も予定も余裕がないと、
本来の目的が達成しにくくなります。

「予定も、収納も、詰め込みすぎない」ということが大切。

実は、
この「詰め込みすぎ」に注意すれば、
片付けも、時間管理も、スムーズにいくことが多いのです。

片付いた部屋をキープする秘訣と手帳術とも、
驚くほど似ています。
共通するコツは、シンプルなものです。

スキマの時間管理と収納の共通するコツを、しっかりつかんで、
時間管理と収納のダブル成功をねらいましょう!!

片づきますように。

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

片づけ最新情報とお役立ちブログ