新学期・子どもとできる!簡単片付け&書類整理

子どもたちにとっては、
「大みそか」みたいなものですね(笑)。

さて、新学期に向けて、今やっておきたいことは、
何と言っても、片付け。

とくに、学校関係の、書類整理は欠かせません。

子どもとできる!簡単片付け&書類整理

お子さんと一緒に、1学期のプリントや小テストなど、
使わないものを処分しましょう。

ノートや教科書類など、処分できないけれど、
保管する必要のあるものも、
たくさんあると思います。

そいうものは、
1つ1つ吟味して見ていると、時間がかかるので、
とりあえず、棚やボックスなどに、1か所にまとめて
しまっておきましょう。

余裕が余裕を生む!書類整理

9月2日月曜日には、
お子さんは、大量のプリント類を持って帰ります。
空いたスペースがあるだけて、
お母様にも「余裕」が生まれます!

余裕が余裕を生むんですね!

お子さんが自分の本棚を片付けている間に、
親は親で、保護者向けのプリントを整理しましょう。
過ぎてしまった保護者会・行事のお知らせや、
1学期の給食メニュー表など、
見つかる可能性大ですよ。

今年は暦の関係で、9月1日が日曜日になるので、
なんだかトクした気分。

この土日を使って、簡単な片付けを、
お子さんと一緒に楽しんでください。

みなさまにとって、素晴らしい新学期になりますように。

片づきますように。

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

片づけ最新情報とお役立ちブログ