お金を生み出す「片づけ」効果 「見える化」編

2日間にわたり、

★お金を生み出す!「片付け」効果vol.1 時間編
★お金を生み出す!「片付け」効果vol.2 空間編

へのアクセスを、ありがとうございました。

今日は3つ目の「見える化」編です。

 その3 「見える化」編

「見える化」とは、
見えにくいモノやコトを、見やすくすることです。
可視化とも言います。

 
キッチンの保存食品や、洗剤などのストック品を、
「見える化」することで、
余計なストック品を持ったり、二重買いがなくなることです。

小さなことのように見えますが、あなどれません。
金銭面だけでなく、買いに行く手間や、探す時間を考えれば、
結構大きなことです。

たとえば、シャンプーを透明なボトルに入れ替えただけで、
「見える化」された例もあります。

この方は、
シャンプーを入れた透明ボトルの3分の1ぐらいの量になってから
補充分を買いにいったので、十分間に合うことがわかりました。

さらに、
余計なストック品を、買わなくてすむようになったそうです。
ドラッグストアに行って、買う気のない棚をチェックすることが
なくなったので、
余計なものを買わなくなって、お小遣いが、アップしたそうです。

透明ボトルは、
おしゃれな感じも加わって、一石二鳥!
さらに、ストック品を収納するスペースも減って、一石三鳥!

ストック食材、乾物も、同じように考えていくといいですね。


片付けの経済的効果をしっかりと知ることで、
片付けモチベーションも、どんどんヒートアップしていきます。

波に乗って、片付けをすすめていけると、いいですね

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ