どこのご家庭でも、毎日くる、DM・手紙。
どうすれば、すっきりするのでしょうか。
リビングの片付けは、実は、
紙の書類整理が決め手です。
ほかのモノとは違う、紙の書類の「しまい方」
紙の書類は、
ほかのモノとは違う、「しまい方」に特徴があります。
たとえば、脱いだ服はクローゼットへ、
家の鍵などは、もとにあった場所に戻せば、
基本的に収納はおしまいです。
けれども、
紙の書類は、しまうまでに、もうひと手間かかります。
たとえば封書の場合…
封を開けて、中身を出します。
すると請求書などの必要なモノは1枚ぐらいで、
残りは不要な情報だったりすることがほとんどです。
封を開けた直後や、書類を手にした瞬間に、
必要なモノを「収納」する作業と
不要なモノを「捨てる」作業が出てきます。
この「ひと手間」が面倒になり、
ダイニングテーブルなどに
置きっぱなしになることが多いようです。
リビングの「散らかった感」の原因を知る
こんな「ひと手間」がかかる書類ですが、
中身を開けたDMのようなものが、
ダイニングテーブルの上に置かれていると、
磁石のように、読み終わった新聞や、雑誌などを吸い寄せて、
「散らかった感」を演出してくれます。
…ちょっと手ごわい。「困ったちゃん」です。
逆にいえば、紙の書類だけでも、きちんと片付ければ、
「散らかった感」が減ることになります。
ひと手間の作業を、できるだけ短い時間にできるようになれば、
さらに、片付けがはやくなります。
その場で、立ったまま片付
リビングの片付けは、書類整理が決め手なのです!!
瞬間、瞬間を大切にして、
コツをつかんでいけば、
だんだん、少しずつ、
ラクに付き合えるようになってきます。
書類をためないのが、コツですね。
ラクに片付けて、生活が楽しめますように。