周りに合わせて、ちょっぴり疲れた経験って、ありませんか??
本当はパンツスタイルで、まったりとしたいのに、
親や彼氏の期待に応えて、ドレッシーな服を選んで
もんもんとしている…なんてこと、ありませんか?
おしゃれなキッチン用品を買ってしまったけれど、
食器洗い機に入りきれないほど大きくて、
おまけに、たくさんの機能がついた部品を使いこなせず、お蔵入り。
狭いキッチンのスペースをふさぐだけのものって、ありませんか?
実は、どれも、自分を基準にして、じっくり、しっかり
モノ選びをしていない結果なんです。
片付かない状態を、作り出してしまっています。
……モッタイナイですね。
でも、周りからの影響を、まったく受けない人なんて、
「ほとんどいない」のではないでしょうか。
落ち込む必要も、ありません。
失敗したなあと、ちょっとでも思ったら、
失敗から、学んで、次回のモノ選びに、
経験を活かしていけば大丈夫。
なんでも前向き、ポジティブに、とらえていきましょう。
しまった! ということがあっても、
自分自身で決めたことなら、
後悔ではなく、きちんと反省につながります。
次の「モノ選び」に、活かすことができますね。
流行も採り入れたいけれど、自分の本当に着たい服は、なにか。
自分のつくりたい料理にあった器具は、なにか。
本当に自分が読みたい本は、どれか。
ひとつひとつ、きちんと考えて選んでいくと、
他人に振り回された、という気持ちは、各段に減っていきます。
ひとつひとつきちんと考えて、モノ選びをしていくと、
毎日、結構忙しいくなります。
アタマ(=能力/脳力)も使います。
きちんと自分自身がモノ選びをしていくと、
楽しんで、モノ選びをすることが、できるようになります。
そして、さらにいいことは、
他人のすることや、他人の選んだモノに対して、
リスペクト(尊敬)する度合が、自然にアップしていきます。
とくに家族の持ち物に、敬意を払えるようになると、
コミュニケーションもアップします。
つまり、
「人間関係もラクになる! 片付けの極意」なのですね!!
他人に任せず、もっと、自分自身で行動できるようになりましょう。