人間関係もラクになる!片付けの極意

周りに合わせて、ちょっぴり疲れた経験って、ありませんか??

本当はパンツスタイルで、まったりとしたいのに、
親や彼氏の期待に応えて、ドレッシーな服を選んで
もんもんとしている…なんてこと、ありませんか?

おしゃれなキッチン用品を買ってしまったけれど、
食器洗い機に入りきれないほど大きくて、
おまけに、たくさんの機能がついた部品を使いこなせず、お蔵入り。
狭いキッチンのスペースをふさぐだけのものって、ありませんか?

実は、どれも、自分を基準にして、じっくり、しっかり
モノ選びをしていない結果なんです。
片付かない状態を、作り出してしまっています。
……モッタイナイですね。

 

 

でも、周りからの影響を、まったく受けない人なんて、
「ほとんどいない」
のではないでしょうか。
落ち込む必要も、ありません。

失敗したなあと、ちょっとでも思ったら、
失敗から、学んで、次回のモノ選びに、
経験を活かしていけば大丈夫

なんでも前向き、ポジティブに、とらえていきましょう。

しまった! ということがあっても、
自分自身で決めたことなら、
後悔ではなく、きちんと反省につながります。
次の「モノ選び」に、活かすことができます
ね。

流行も採り入れたいけれど、自分の本当に着たい服は、なにか。

自分のつくりたい料理にあった器具は、なにか。

本当に自分が読みたい本は、どれか。

ひとつひとつ、きちんと考えて選んでいくと、
他人に振り回された、という気持ちは、各段に減っていきます。
ひとつひとつきちんと考えて、モノ選びをしていくと、
毎日、結構忙しいくなります。
アタマ(=能力/脳力)も使います。

きちんと自分自身がモノ選びをしていくと、
楽しんで、モノ選びをすることが、できるようになります。

そして、さらにいいことは、
他人のすることや、他人の選んだモノに対して、
リスペクト(尊敬)する度合が、自然にアップしていきます。

とくに家族の持ち物に、敬意を払えるようになると、
コミュニケーションもアップします。

つまり、
「人間関係もラクになる! 片付けの極意」なのですね!!

他人に任せず、もっと、自分自身で行動できるようになりましょう。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ