いよいよGWですね。
片付けてすっきりしたい方も多いことでしょう。
お客様は、都心の新築マンションにお住まいの、キャリアウーマン。
いつ転勤があるかどうかわからない、というお仕事をされています。
さすがにモノは少なく、選び抜いたモノだけで生活されている、
素敵な方でした。
お困りの箇所は、クローゼット。
クローゼット上段が使いにくいということでした。
クローゼット上段のモノをすべて出して、
仕分けをしていきました。
次の転勤のためにとってあった靴の空箱を3箱処分し、
冬物は別の場所へ移動しました。
アクセサリー類などの箱も処分。
バッグ類も、こわれているモノを処分しました。
バッグ類が、パーティ用と通勤用が混在していたので、
分けることをご提案させていただきました。
あまり使わないパーティ用のバッグは、
紙袋にラベリングして収納しました。
書類を入れる大きめの通勤バッグは、
クローゼットの下段に収納。
背が高いので、毎日、上段から通勤用バックを取り出すのは、
これまで、あまり苦にならなかったようです。
下段に移したことで、取り出しがスムーズになりました。
使いやすさを実感していただき、喜んでいただきました。
今回、クローゼットに吊るしていある服は、
ビジネス用のスーツと、オフ用とに、
ご自分できちんと分けていらっしゃったので、
そのままにしておきました。
普段当たり前に毎日使っている場所ほど、
いつのまにか、使いにくい使い方に固まってしまうことがあります。
自分以外の人の視線でみると、見えてくることってありますね。
片付けの仕事の醍醐味とも言えます。
ぜひ、GWは、クローゼットを見直して、
自分の使っているモノ、使いたいモノの置き場所を
再確認してください。