散らからない部屋に変わる! 休日の過ごし方ベスト3

一年に一度の国民行事、ゴールデンウイーク。
計画中の方も多いころですね。

家でのんびり過ごしたい、と思っても、
部屋が散らかっていると、落ち着かないですよね。

部屋が散らかっていると、家にいたくなくなって、
外に出かけてしまって、
また余計なモノを買ってしまう!!
……そんなことにならないコツを、お伝えします。

散らかりをシャットアウト!
散らからない部屋に変わる!!ゴールデンウイークの過ごし方
ベスト3

1 買うモノをメモして買い物へ行く

人出が多い連休中は、
街中、買い物熱でムンムン。
買う気がなくても、つい買ってしまうのが、普通の人です。

買うモノをメモしてから
出かけるだけで、随分余計なモノを買わなくてすみますよ。

余計なモノを1個でも増やさなければ、
1個分、散らかない部屋に近づきます。

 

 

2 ゴールデンウイークを過ごす予算を決める

大型連休の休み中の上限予算を決めるだけで、
節約の意識がアップ。

たとえ細かい家計簿をつけなくても、
余計なモノも買わなくてすみます。

特に収納家具は、どんな小さなモノでも、
片付けてから予算を決めて、買ってくださいね。
サイズや個数が合わないと、すべてがムダになりますよ。

3 部屋を片付ける

部屋が散らかる原因の大きなものは、
片付ける時間がないから。

まとまったお休みがあるのなら、
ぜひ、余計なモノを捨てて、スッキリしましょう。

できたら、手帳に、片付ける日にちと時間を
今から書き入れて、時間を確保して、「プチ計画」をすると
いいですね。

ゴールデンウイークは散らかりをシャットアウト!!
スッキリするのがオススメ。
家でのんびり過ごすのは、お金もかからず、節約できて、
最高の贅沢ですよ。

 

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ