年に一度の書類整理・ホームファイリングの大チャンス

ついに3月31日。
子どものころ、宿題をやり残して迎えた8月31日を思い出した方も
いらっしゃるかもしれませんね。
でも、大丈夫ですよ。春はこれからです!

まず、新年度ということを利用して、リセットできるのは、
なんといっても、
家庭内の書類の整理(ホームファイリング)です。

とりあえず、今動いていない書類を、
3月31日まででひとまとめるのがポイント。
箱にしまったり、
クリップでとめたりして、
どんどん片付けていきましょう。

 

バンカーズボックスみたいなおしゃれな箱でもいいですが、
どこのご家庭にもありそうな、
こんなボックスでもいいですよ。

「いつか必要になるかも」と、心配になる必要はありません。

「ここを探せば出てくる」ということがわかればいいのです。
日付を入れておけば、
箱に入れて、まとめて放り込むだけでもOK!
ざっくりしたカタマリにする気持ちで、カンペキをめざさないで
片付けてくださいね。

ファイリングしよう、なんて高度なことは思わなくても、
3月31日までで、とりあえず、固めるだけなら、
残すものを吟味する必要はありません。
気がラクですね。

・・・つまり、
新年度は、難しいテクニックなしに片付けられるチャンスです!

ただし、
本当に重要なモノは、
きちんと保管することを、お忘れなく!!

空いたスペースは、新年度から、本当に必要な物だけ
手元に残していきましょう。

できれば、書類整理ボックスを2-3個用意しておくと、
忙しいときでも、ばたばたしないで、仕分けができます。

 
とにもかくにも、どんな人々にも、平等に、時は流れていきます。
今日という日を有効に使って、家庭内の書類を、
片付けちゃいましょう。

新年度は、
毎日の生活をイメージしながら、片付けらること、
つまり、
本当に使っている書類だけ、手元におくことを習慣化していく、
片付けスキルアップのチャンス。
今は、
簡単に片付けられて、スキルもアップできる、ダブルチャンスなんです!

チャンスは、逃さないでくださいね!!

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ