「速攻決断の習慣術」~リビングに効 く片付けメソッドベスト3~

季節の変わり目ですね。

新年度に向けて、
今こそ、「速攻決断の習慣術」をつけるのがオススメです。

この年度末に、速攻決断で、片付ける習慣を身に付けると、
とくにリビングが快適になっていきます。

忙しい方にとくに必要な、
スッキリ、効率よく片付く秘訣。

この季節だから身に付きやすい!「速攻決断の習慣術」
~リビングに効く片付けメソッドベスト3~

 

1 「紙モノは、即捨てか即保存」の習慣

紙モノは、大事なものか、単なるDMか、
判断しやすいですね。

紙モノを速攻で判断する習慣をつけるだけで、随分、スッキリしますよ。
とくにリビングのテーブルの上は、効きますよ。

2 「寝る前に1分お片付けをして、ダイニングテーブルの上を整える」習慣

ご本人が一番気持ちがいいのですが、波及効果は無限大です。

寝る前にダイニングテーブルに何もないと、
家族も協力して片付けてくれるようになります。

ダイニングテーブルだけでなく、周りのモノも片付いてきます。


3 「掃除道具をリビングの近くに収納して、ササッと掃除する」習慣

汚れたら掃除をするというのは、当たり前なのですが、コツがあります。

「掃除機やテーブル布巾を手近なところに置く」

ということです。

意外と、リビングから離れた場所に置いている方が多いので、
この季節に見直してみてください。

リビングは、家族が集まるので、実は汚れやすいエリア。
掃除機や、よく使う布巾は、すぐに手の届くところに
おいておきましょう。

家族の誰もが、すぐに掃除する雰囲気が出てくるようになると
言うことなしですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の3つのうち、どれか1つでもいいので、
自分にできそうなものがあれば、トライアルしてみてくださいね。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ