「化粧ポーチの整理」と「部屋の片付け」の微妙な関係

女性が持ち歩く化粧ポーチ。
あなたはどんなものをお持ちですか。
中に、何が、どんなふうに、入っていますか?

モノの持ち方は、人柄や生活面が、何らかの形で表れます。
お部屋の片付け方も、見えてくるようです。

とくに化粧ポーチは、小さいけれども、コンパクトに、
持ち主の、お人柄の一部分を凝縮したようですね。
(決して、良し悪しでも、ジャッジすることでもありません!!)


数少ないモノを、
ポンポン放り込んでいる、化粧ポーチをお持ちの方は、
機能重視の、シンプルなお部屋が好きなのかもしれません。

ポップな柄の化粧ポーチをお持ちの方は、
明るい色柄のカーテンや、テーブルクロスのお部屋が理想かも。

仕切り収納をしている化粧ポーチをお持ちの方は、
引出しの中も、区切って使うのがお好みかも。

化粧ポーチと片付けの、微妙な関係が、ほんのりと、イメージできますね。

 
・・・化粧ポーチに限らず、
どんなモノを、どんなふうに持っているのか、
自分の持ち物を見直してみましょう。

そして、いろいろなことをイメージしてみましょう。

片付け方、好みの整理収納法だけでなく、
自分とモノとの関係が、
いろいろと見えてくるかもしれませんよ。

やっぱり片付けは奥が深いですね!
イメージを使って、片付けを楽しみましょう。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ