食器棚は2分法で収納しよう

毎日使うキッチン。
とくに、食器棚がきれいに片付いていると、
お皿をサッと取り出せて、
お料理のモチベーションもアップしますね。

 
コーヒーカップならコーヒーカップ、
大きいお皿は大きいお皿と、
種類ごとに分けてしまっている方が多いと思います。

さらに使い勝手をよくするには、
普段使い、来客用と分けて収納する「2分法」
お勧めします。

普段使いのものを、手の届くスペースに、
来客用は、少し手の届きにくい上段や下段に分けて収納します。
簡単な方法ですが、意外と忘れがち。

この「2分法」で食器棚を観察してみると、
思った以上に同じ食器ばかり使っていることに
気が付くかもしれませんよ

ぜひ、一番好きで、よく使う食器を、
一番手に届きやすい場所に収納するように、
食器棚を見直してくださいね。

 

 

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ