リビングに散らかる紙の書類は、
「立ったまま」片付けるとうまくいきます。
そうすると、短時間でスッキリします。
ソファーに腰かけて、
書類整理を始めると、たとえばDMひとつにしても、
しっかり読んでしまいがち。
あまり重要でないことに、
時間をかけてしまうことになります。
けれども、「立ったまま」紙の書類の整理をすると、
立ったまま文章をたくさん読めないので、
片付け時間を短縮することができます。
また、ゴミ箱の上で整理をすると、
その場で捨てられるので、
さらに効率性はアップします。
とくに請求書のはいった郵便物などは、
重要な請求書はたったの1枚で、
残りの10枚以上はDMだったりすることはよくあります。
「いる」「いらない」仕分けを「立ったまま」すると、
時間短縮だけでなく、片付けの作業にメリハリがつきますね。
本当にじっくり読んだ方がいいもの、
返事をしなければいけないものだけ、
デスクやダイニングテーブルに置いて、
座って、きちんと時間をとりましょう。
ご自分に合った、メリハリのある片付け法がみつかりますように。
片づきますように。
実家片づけ整理協会 渡部亜矢