「環境にやさしい」=「クール・アース」。
みなさん心がけていらっしゃると思います。
買い物に、エコバックの持ち歩きを呼びかけている地域もありますね。
実は…
キッチンの片付けをしたければ、エコバックを持ち歩くことから
始めると簡単です。
エコバックを持ち歩くとキッチンも家も片付く3つの理由
1 余計なレジ袋が減る
エコバックを持ち歩くと、
キッチンに余計なレジ袋を持ち込まなくなるので、
しまう手間・時間・場所が減ります。
レジ袋1枚でもあなどれません。
たたまずに、ふわっとひろがったレジ袋は、
スペースをとります。
同じ大きさのレジ袋でも、三角たたみをしたものと比べると、
ぱっと見た感じで20倍以上の体積がありますね。
そのまま1枚、ふわっと置いてあるだけで、
素敵なキッチンを台無しにする力が
あります。
注意ですね!!
2 不要なモノを買わなくなる
買い物にいくときには、エコバックを持つことで、
「こらから買い物に行くんだ」という
「確固たる意志」が働きます。
そうすると、余計なモノ、不要なモノを買わなくなります。
また、買い物をしているときは、自然に、
「このエコバックに入るモノ以外は買わないようにしよう」という
意識が働きます。
家の中に入ってくるモノが減る仕組みは、片付く最短距離ですね。
3 レジ袋を断ることで、意思表示をする力がつく
「レジ袋いりません」というのは、一昔前は結構、勇気がいりました。
今は、浸透してきたので、自然に口から出ます。
すこしずつ、「意思表示」をするトレーニングをしていくことは、
大切です。
「意思表示」をしていくことは、
しなければいけないこと、したいことに、
優先順位をつけていく、トレーニングにもなります。
この力は、整理収納や片付けのなかでは、重要ポイントです。
レジ袋を断ることで、自然に「片付け力」をつけることができます。
環境にやさしいだけでなく、自分の家にやさしい、片付くエコバックの持ち歩き。
ぜひ、試してみてください。