忙しい世の中。
いろんなことを同時進行で進めていかなければ、
ことばかり。
時間が足りなくて、
全部がやりかけ、中途半端になってしまう…
…だから、部屋が片付かない…
…と、感じている方、いらっしゃると思います。
「未完成」のコトを抱えていると、
部屋にある関係するモノを、あるべき場所へと収納できないので、
散らかってしまうことが多くなりがちです。
この散らかりを減らすには、
生活の中でやらなくてはいけないことや、やりたいことを、
できるだけ小さく「細分化」していくことがポイントになります。
そうすると、「成し遂げられること」が多くなり、
部屋の散らかり方が少なくなります。
なぜなら、「やりかけのコト・モノ」が減ることで、
中途半端な状態でモノを放置することが減るからです。
さらに、
やりかけのコトやモノに、
私たちの前向きのエネルギーをうばわれることも
少なくなります。
例えば、
玄関の掃除はたたきと下駄箱と分けて別の日にする
読みかけの雑誌は、一部は読破したと考えて手放す。
お礼は完璧をめざさないで、封書でお礼状を書くのではなく、
すぐに電話してとりあえず1つ目のタスク完了として、
あとから別便で何か贈るという2分割のタスクに。
報告書なども一部が完了したら、完璧を求めず、次に進む。
アイロンがけも、半分に分けてやる気をアップさせる。などなど、
些細なことでOK。
中途半端なコトやモノを抱えていると感じたら、ぜひ
試してみてください。
物事を細分化して「成し遂げグゼ」をつけていくことで、
散らかる部屋から、一歩ずつ遠ざかりましょう。
ご自分のエネルギーを、片付かないことに使うのではなく、
本当にやりたいことに向けて、使っていきましょう!