実録!毎日モノと別れるシンプルライフ・プロジェクトvol.3

シンプルライフを実践するためには、
まずモノを減らすことが鉄則です。

モノがなければ、しまう手間が少なくなるので、
何をするにも時間がかからなくなるからです。
…そうはいっても、モノを減らすのがたいへんな現代。
意識しなければ続けられませんね。
自分の意識を「見える化」するためにはじめた、
モノと別れるシンプルライフ・プロジェクト。
だんだん肌になじんできました。
今日は3回目の報告です。



9月1日 フライパン
フッ素加工がとれてしまったので、まだ使えるけれど、
手放すことに。

9月2日
茶道用のお盆。
茶道の茶碗はすぐに手放したけれど
お盆はふだんに仕えるかな、と思い残しておいたもの。
結局、使いづらいのでさようなら。

9月3日
コーヒーサーバーのふたがまた出てきました。
こんなものをまたとっておいたのか,
ショックを受けました。

9月4日 ミストタイプのしょうゆ入れ
霧状にしょうゆを出すことができるということで
塩分控えめ料理に便利かと思い買いました。
しばらく使わないと、乾いてつまってしまうので、
めんどくさがり屋の私にはあわず、
手放すことに。

9月5日 備前焼のおちょこ
日本酒はまったく飲まない我が家に、なぜかありました。
小物でも入れようかと思いましたが、
入れるものがないので、さようなら。

9月6日 リュック
防災用品を入れるつもりでとってありましたが、
結局使いそうもないので、手放すことに。

9月7日 ラック
モノの重みで歪んでいたので、手放すことに。

9月8日 子どもや夫用のお土産の衣類・リサイクル品20点ほど
実はこの日に、段ボール2箱ほどの衣類やモノが回ってきました。
その場で別の段ボールに詰めて、次の人に送りました。

新しいモノが入ってきたら、
その場で分けて収納するのが散らからないコツです。

片づきますように。

 

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

 

片づけ最新情報とお役立ちブログ