モノの増殖期or人生の充実期~ターニングポイントの片づけ~

 

長い人生のなかでは、
必ずモノが増える時期があります。

たとえば、

・結婚したり、子どもができたりして、家族が増えた時
・子どもの成長に合わせてモノを買いそろえていく時
・収入が増えて、好きなモノを好きなだけ買えるようになった時
・高齢の親をひきとった時
・新しい趣味や仕事を始めた時 etc.…
どんな方でも、
モノがどんどん入ってくる時期が、
必ずあります。

 

そんな時、
「私はいま忙しいから、片づけられないんだ」
……と、
自分に言い訳して、
ムリヤリ納得しようとして、
散らかったお部屋で過ごしていませんか。

そんな納得の仕方は、
ひょっとしたらモッタイナイことかもしれませんよ!!

 

実は…

モノが増殖する時期と人生の充実期は
コインの裏表であることが多いのです。

モノが増えている時期は、
情報も知識も増えていることが
多い
のです。
つまり、片づかない時期というのは、
人生の充実期
なのかもしれませんよ。

 

お部屋が散らかっていたり、片づかなかったりしたら、
「私は今人生の充実期、ターニングポイントにいるんだ!」
と、前向きにとらえてみるのも、
お片づけのモチベーションを上げる、
一つの方法です。

 

ぜひ、
自分の現在の「立ち位置」をよく確認してみてください。

ターニングポイントにいるということに気がついたら、
現在の立ち位置から、片づかない原因を、考えてみましょう。

片づかない原因は、
自分で管理できるモノの量を超えていることが
多いのです。

自分にとって、何が必要で何が必要でないのか、
優先順位はどうなのかなど、
いつも考えて積み重ねていくことが
人生の充実期では大切なことになってきますね。
ターニングポイントだからこそ、逆に片づけて、
必要なモノや情報が、ササッと出てきた方が
ラクです。
不必要なモノにまぎれて、
必要なモノや情報が出てこなかったら、
残念ですから。

 

子育てが大事だったら、子育てを中心に片づける
仕事が大事だったら、仕事を中心に片づける
両方バランスをとれるように工夫してみる・・・

ひとりひとり、いろいろなパターンがありますね。

忙しいときこそ、
大切なモノや情報を選ぶ力=お片づけ力
が大切になってきます。
今のご自分に一番必要なモノを厳選して、
過ごしてくださいね。

 

多くの方が、
片づいて、
整理整頓がすすみ、
今をせいいっぱい生きていけますように。

片づきますように。

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

片づけ最新情報とお役立ちブログ