収納が少ないマンション@子育て期のお片づけbefore⇒after

「お片づけ基本パック」ご利用の
東京都A様の例を紹介させていただきます。

 

A様は、先月2人目の赤ちゃんがお生まれになったばかり。
産後間もないというのに、
ご家庭の事情などで、とても忙しい方です。

職場復帰のご予定もあり、
今の状態をなんとかなさりたいということでの、
ご依頼でした。

お住まいは,
都会によくあるマンション。

 

つくりつけの収納は、
下駄箱を兼ねた小さめの納戸と、
クローゼットが1つあるだけです。

 

ご趣味のものや、お洋服など、奥様のものを中心に
がんばって、少しずつ手放されたとのこと。
努力のご様子がよく伝わってまいりました。

 

それでも、増え続けるモノに、引出しが閉まらない
状況でした。
一番お困りの寝室をさせていただきました。

 before
外に出ているものを選り分けたり、
赤ちゃん用の服を、
よそのお子さんに差し上げるものと、
今着れるものに分けていただきました。


before

一番使いやすい高さと容量のある引き出しに入っていた、
スポーツ関係のものを、下段の引き出しに移し、
選んでいただいた赤ちゃんの服を入れました。

 

モノをしまう場所が少なくても、
服やモノを気兼ねなくゆずることができる、
たくさんのお知り合いがいらっしゃると、
処分するモノが減り、
ココロの負担も少なくてすみますね。


after


after

これからは、
お子さんの成長にともなって
モノが倍々に増えていく時期。

 

はやめにお片づけの大切さに気づかれて、
始められたことは、素晴らしいと思います。

 
多くの方々に、
「お片づけ力」がつきますように。
心地よく毎日を過ごせますように。

片づきますように。

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

片づけ最新情報とお役立ちブログ