イチオシ!無印良品で無料配布@「防災マニュアルブック」

 

無印良品ファンならご存知、
無料配布の「防災マニュアルブック」。
裏面は「災害時の連絡ガイドブック」になっている、すぐれモノです。

 

カードサイズのじゃばら式で、
必要な情報がコンパクトにまとまっているのが
この上なくgoodです。

 

表面の「防災マニュアルブック」には、次のようなことが書かれています。
・ガスメーターの復帰方法
(余震のたびに止まって、お困りの方も多かったのでは)
AEDの使い方
(これを機会に、身の回りのどこに設置してあるのか、
意識してみるのもいいですね)
止血の方法
 (直接血に触れないで、レジ袋などを使用して圧迫)
骨折の応急措置
(傘や新聞紙や雑誌を丸めたものでも副木代わりになります)
119番通報
(普段、携帯ばかり使っているので、知らない方も多いと思いますが、
公衆電話の下の赤いボタンを押すと直接つながります)

など、役に立つことばかりですね。

裏面の「災害時の連絡ガイドブック」には、
伝言ダイヤル災害用伝言板の使い方のほか、
緊急時の避難先、家族や安否確認をとりたい人の連絡先
記入する欄があります。

こればあれば、
携帯が使えない「いざ」という時に、
伝言ダイヤルの使い方がわかるだけでも、気持ちが落ち着きますね。

 

カードサイズなので、持ち歩くのに、便利です。
1つはお財布に、
1つは、防災用リュックに入れるメモ帳に入れることにしました。
このメモ帳も無印の小型のノートです。


うれしいことに、
調剤薬局でいただいたお薬手帳のビニールカバーが、
ぴったりこのノートと同じサイズ。
診察券を入れるポケットがついているので、
ジャストサイズで保管できました。

 

お近くに無印良品がある方は、
レジの近くなどに置いてあると思いますので、
ご覧ください。

片づきますように。

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

片づけ最新情報とお役立ちブログ