夏だからできる!子どもと楽しむぬいぐるみの洗濯&収納

 

暑いですね。

この日差しをポジティヴに利用しない手はありません。

せっかくですから、ぬいぐるみのお洗濯記念日にしてしまいましょう。
大人からみると、なんでもないぬいぐるみでも、
子どもにとっては、いつも一緒にいたい「超」お気に入り、
なんてことは、よくあります。

お気に入りのものほど、清潔にしてあげたいですね。


素材や大きさにもよりますが、
ほとんど装飾品もなく、小ぶりのもので、毛足の短いものなら、
洗濯ネットに入れて、洗濯機をゆるくかければ、洗うことができるものも、
多くあります。

色落ちしないか確認して、おしゃれ着用の高級な洗剤を使えば安心です。

 

装飾の多いつくりのもの、高級なものは、
中綿を出して、丁寧に洗い、形をととのえて
日陰干しにしたほうがいいものもあります。
中には、クリーニングに出さなければならないものや、
洗えないものもあるので、適宜判断してくださいね。

 

お洗濯したあと、しっかり日光にあたって乾くと、気持ちがいいですね!

ぬいぐるみがきれいになったら、
しまう棚もきれいに拭いて、並べ替えてみてはいかがでしょうか。

できるだけ、しまう場所もお子さんに決めてもらうと、
今までよりも大切に扱うようになるかもしれませんね。

これを機会に、あんまり遊んでいない、
いわゆる控えのようなぬいぐるみさんは、
別の場所に保管したり、手放すことも考えてみてはいかがでしょうか。

スッキリ片づけば、
人もぬいぐるみも生き返ります。
親子の時間も、楽しいものになります。

楽しく暑さを乗り切りましょう。

モノを大切に使うことを覚えて、
お子さんのお片づけ力が少しずつアップしますように。

片づきますように。

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

片づけ最新情報とお役立ちブログ