片づけは生活力をつける「ココロの筋トレ」

毎日のお片づけは、生きていくために必要なこと。
生活力をつけることです。
だから、少しずつ「できる」力をつけて、積み重ねていくことが、大切。
…なんだか、「筋トレ」に似ています。
足首をねんざして、ギブス生活をしていたことがあります。
2週間たって、ギブスをはずしたら、片足だけ細くなっていました。
筋肉が減っていたので、すぐに歩けなくて、驚きました。
片づける力も、毎日少しずつつけていかないと、
この筋肉のように衰えてしまうかもしれません。
…片づけって、「ココロの筋トレ」のようにも思えます。

 

片づけの場面では、
片づけたあとに、これからどうしたいか、どうなりたいかを
いつも自分のココロに問いかけていくことが、
スッキリと片づく近道になります。
自分に無理がないように、アタマを整理して、
少しずつ「片づけの筋力」をつけながら、
スキルアップしていきたいものです。

 


 

片づきますように。

実家片づけ整理協会   渡部亜矢

片づけ最新情報とお役立ちブログ